ゆるシンプリスト|りょうた

気取らない日常についてのブログです。

本当の所有欲。持っているもので満足しよう。

毎日更新84

こんにちは、りょうたです。

本日もブログを見ていただき、

ありがとうございます。

 

先程こんなツイートをしました。

f:id:ryoutyatime:20210507210738j:image

 

モノは買うまでの過程に興奮する

 

実は私たちが普段買い物をする時の過程に、アドレナリンが出て興奮するそうです。

そのため、買った後よりも買う時に興奮してしまい、快楽を覚え買い物をしてしまいます。

そのことを知っているだけでも、購買意欲は少し下がりませんか?

(欲しいのではなく、脳内物質に踊らされているだけなのです)

 

物欲との向き合い方

 

とはいえ、やはり物欲は出てしまうモノです。

その物欲との向き合い方として、

「持っているモノで満足じゃないか?」と自分に問いかけることをオススメします。

 

今普通に暮らしが遅れているのであれば、実はあなたは今あるモノで十分生活ができるのです。

そこで「持ってるモノで満足じゃないか?」と自分に問いかけることで、本当に必要なものだけを買い揃えることにすれば良いのです。

 

持っているモノで満足できるのであれば、これ以上に素敵なことはないと思います。

 

自分の持っているモノをきちんと把握して、大好きなモノに囲まれる生活はきっと楽しいと思います。

 

ありがとうございました。