ゆるシンプリスト|りょうた

気取らない日常についてのブログです。

断捨離テクニック〜モノにもありがとうを伝えよう〜

毎日更新90

 

こんにちは、りょうたです。

先ほどこんなツイートをしました。

 

物を捨てるときに、きちんとモノにも感謝を伝えることが大切です。

 

今捨てようとしているものは使い古したものでしょうか。

それとも買ったけど利用せずに終わってしまったものでしょうか。

僕はどちらにしろ捨てるときには感謝を伝えることにしています。

 

後ろめたい気持ちと向き合うために。

 

物を捨てるときはどうしても後ろめたい気持ちになってしまいますよね。

せっかく買ったのにもったいない。

その気持ちをバネに無駄な物を買わないよう、自戒の念を込めて「ありがとう」と伝えて捨てます。

 

また、長く使っていた物なら、それに感謝を伝えることも大切です。

そうしてまた、新しい物を買って感謝の気持ちを伝え、大切に長く使うことにもつながると思います。

 

 

ありがとうは経済的

 

物に感謝できるということは、長く、丁寧に使うことのできる暮らしへとつながります。

その結果、何度も買い替える必要もなく、長く経済的に使うことにもつながるかな、と思います。

 

 

ありがとうございました。