ゆるシンプリスト|りょうた

気取らない日常についてのブログです。

SNS断捨離の勧め。ほしい物を欲することを禁じること

 

こんばんは、りょうたです。

 

今日はSNSとの付き合い方について書いていく。

 

普段SNSを見る時、どんな目的があるだろうか?

多くの人は暇つぶし、もしくはネットショッピングを楽しんでいるだろう。

僕ももちろんそうしたSNSの使い方をしているが、一つだけ気をつけているがある。

 

それは

「ほしい物を欲しいと思う気持ち」を抑えることである。

 

これはSNS社会を乗りきるためには、心の中にそっと忍ばせておいた方が良い考えだと思う。

というのも、youtubeをひらけば誰かの商品レビュー、インスタを覗けば、ブランドの最新作を片手に持つインスタグラマー。

 

みていれば、当然物が欲しくなってしまう。

欲しくない物でも。

 

恋愛ではよく「好きな人が欲しい」なんていうがこれは買い物にも通づるところがある。

「欲しい物が欲しい」欲しい物を見つけたいのである。

そしてお金を消費したいと考えているのだ。そのものが必要であるかどうか関わらず。

 

そうした恋がしたい、と思っているような状態では本当に欲しいものとは巡り合えないし、浪費につながってしまう。

 

欲しいものは、SNSを覗かなくても生活の中で不便を感じ欲しくなるものじゃないかな、と思う。

 

なのでぜひ「ほしい物を欲しいと思う気持ち」をもたないことを心がけてSNSを使って欲しい。