ゆるシンプリスト|りょうた

気取らない日常についてのブログです。

SNS断捨離の勧め。ほしい物を欲することを禁じること

こんばんは、りょうたです。 今日はSNSとの付き合い方について書いていく。 普段SNSを見る時、どんな目的があるだろうか? 多くの人は暇つぶし、もしくはネットショッピングを楽しんでいるだろう。 僕ももちろんそうしたSNSの使い方をしているが、一つだけ気…

最高のカバンを見つけよう。

毎日更新92 こんにちは、りょうたです。 今日はかばんについての話です。 日本にやってきた外国ブランドがまず日本で売り出すのは、そう、カバンです。 他国に比べると一人当たりのカバン量がとんでもなく多いくらい、日本では購買意欲の高い商品だそうです…

SNS断捨離の勧め。ほしい物を欲することを禁じること

こんばんは、りょうたです。 今日はSNSとの付き合い方について書いていく。 普段SNSを見る時、どんな目的があるだろうか? 多くの人は暇つぶし、もしくはネットショッピングを楽しんでいるだろう。 僕ももちろんそうしたSNSの使い方をしているが、一つだけ気…

断捨離テクニック〜モノにもありがとうを伝えよう〜

毎日更新90 こんにちは、りょうたです。 先ほどこんなツイートをしました。 モノを捨てるときはきちんと感謝して捨てます。それはそのモノに対してもそうですし、製品を作ってくれた人、運んでくれた人、売ってくれた店に。感謝の気持ちを持っていれば、無駄…

必要なものだけを残すという選択。

毎日更新89 こんにちは、りょうたです。 今日もミニマリスト的な話をします。 ミニマリストというと、何でもかんでも捨ててしまい、スッキリした部屋に住んでいるイメージが強いです。 これはもちろん本人の努力あっての結果ですが、その考え方について今回…

これからミニマリストが流行るワケ。

毎日更新88 こんばんは、りょうたです。 今日はミニマリストが今後流行る理由について書いてきます。 突然ですが、現代は資本主義です。 簡単に言うとなんでもお金で買える時代で、お金をたくさん持っている人こそ力を持っています。 現に池袋であった痛まし…

断捨離のコツ3選。

毎日更新87 こんにちは、りょうたです。 先ほどこんなツイートをしました。 断捨離のコツ1.ゴミは捨てること2.いるモノ、いらないモノ、まだわからないものに分別する3.ちょっとずつではなく、いっぺんに作業すること#シンプリスト #ミニマリスト #断捨離— …

「行動嗜癖というワナ」SNSと上手に付き合うために。

毎日更新86 こんにちは、りょうたです。 先ほどこんなツイートをしました。 行動嗜癖という言葉を知っていますか?これは〜せずにはいられない、という状態=依存症を指します。Twitterを開いては上にスクロール、更新を繰り返してはいませんか?実はこれ、T…

ヘアセットはこれで決まり。ずっと使っているワックス。

こんにちは、りょうたです。 突然ですが、僕が使っているワックスの紹介をしてみたいと思います。 と言うのも、僕はかなりのストレートヘアで、毎朝どんなに気合を入れてセットしても30分後には、だらだらヘアーになっていました。 そのことを美容師さんに…

「本音と建前」言い訳をするくらいなら素直に相手に伝えよう。

毎日更新85 こんにちは、りょうたです。 先ほどこんなツイートをしました。 日本では本音と建前という文化があります。が、言い逃れをするくらいだったら、素直に相手に伝えた方が良いですよね。余計な誤解や苛立も無くなりますし。— ゆるシンプリスト|り…

本当の所有欲。持っているもので満足しよう。

毎日更新84 こんにちは、りょうたです。 本日もブログを見ていただき、 ありがとうございます。 先程こんなツイートをしました。 モノは買うまでの過程に興奮する 実は私たちが普段買い物をする時の過程に、アドレナリンが出て興奮するそうです。 そのため、…

全員に平等に与えられた資産。

毎日更新84 こんにちは、りょうたです。 先日このようなツイートをしました。 「時間」は全員に平等に与えられた資産です。 遊んだり、お金に変えたり様々な方法で消費できます。 もちろんだらだら使うことも大切です。(時間の浪費) ですが、使った後に後悔…

幸せの形は常に変化する。今自分が1番幸せな時を見つけよう。

毎日更新83 学生の頃は友達とゲームする時間が1番楽しかったり、大人になると寝起きのコーヒーがこの世の飲み物の中で1番美味しく感じたり。 年齢によって楽しめるものがどんどん変化していきますよね。 今の例は長期的な話ですが、 実は短期的に見ても自分…

自己完結型の幸せを大切にする理由。

毎日更新82 今の社会では必須のSNSは誰しも1日一度は確認するはず。 でも見ていると他の人たちがキラキラして見えるせいか、なんだか自分の生活が真面目なものに感じてしまいがちです。 人と自分を比較しても何もならないはずなのになぜか比較してしまいます…

自分に納得して、働きやすくなる方法

毎日更新81 就職活動では内定をもらうために、思ってもいないことと、ほんの少しの志望動機を添えて書いていたエントリーシート。 実際に働いてみると私は 「なんのために働いてるのか?」 なんて考えにぶち当たってしまいます、 実際に僕はぶち当たりました…

失敗とはなんなのか。挑戦できないあなたへ。

毎日更新80 失敗ってなんだろうね、というお話。 何かを挑戦するときに1番恐れること。 それは多くの場合「失敗」だと思います。 起業に失敗したら… 今日のプレゼン失敗したら… そんな不安がつきまとうたびに、足がすくむ思いです。 ですが、「失敗」ってな…

心身共に健康でいよう。

毎日更新79 身体も心も健康であることが1番大切だよね、というお話。 みなさんは今健康ですか? 健康と聞くと身体の健康をイメージしますよね。 どこも痛いところがないとか、疾患がないとか。 ですが、健康は身体だけではなく、「心」の健康も含まれると思…

仕事を辞めたいあなたへ。

▼毎日更新78 仕事を辞めたいのは何故なのか、その理由を理解することが大切だよね、というお話。 gw中に仕事の話をしてしまって、大変申し訳ないのですが、仕事辞めたいなって思っていませんか? 多分結構な数の人はそう思っています。 では何故辞めたいのか…

ブログ移行のお知らせ。

今まで note▶︎インスタ とブログサービスを移行してきた経緯がありますが、この度はてなブログへさらに移動することにしました。 というのも、自分の書いたブログを見返したいのに、探すのが大変だったためです。 自分にとっても皆さんにとってもわかりやす…