ゆるシンプリスト|りょうた

気取らない日常についてのブログです。

断捨離のコツ3選。

毎日更新87

こんにちは、りょうたです。

先ほどこんなツイートをしました。

 

 

断捨離は心もフットワークも軽くしてくれるものだと思います。

物が減れば、自分の好きな物が残るし、物を探したりする手間も少なくなるはずです。

 

今回はそんな断捨離のコツを3つご紹介します。

 

 

1、ゴミは捨てること

 

当たり前のことじゃん、と思った方多いと思います。

ですが、ここで差す「ごみ」とは、使わなくなった物のことです。

 

例えば、なくても良いはずのラグを敷いた当時のまま、交換することもなく、ただ何となく利用している場合。

意味もなくそこに敷いておいたら、ただのゴミですよね。

 

そうした、ただなんとなくそこにあるものも思い切って処分してしまいましょう。

 

 

2、いるモノ、いらないモノ、まだわからないモノに分別する

 

断捨離をする時、一気に片付けようと思ってもなかなか片付かないと思います。

なぜなら、僕たちはモノに思い出を感じてしまうからです。

 

あの日〜で買った服だな、中学生の時に読んだ漫画だな、

片付けをしながらモノをみていると色々な記憶が蘇ってきます。

もちろんそれは素敵なことです。

 

ただ、いちいち立ち止まって物思いにふけっていると、なかなか作業が前進しません。

こういったものは一度「まだ分からないモノ」として、一時保管。

後ほど、捨てるかどうか吟味すると良いと思います。

 

 

3、ちょっとずつではなく、いっぺんに作業すること

 

ちょっとずつ片付けていくと、片付けモードに入るまでの時間や手間が余計にかかってしまいます。

なので、やるときはいっぺんに。集中して作業をすると効率が良いです。

 

ただ、いっぺんにというのは、部屋全体ではなく、押入れや本棚などセクションを分けて、ということを指します。

 

一気に全部やろうと思うとすると尻込みをしてしまいますから、自分のペースでやってみましょう。

 

 

まとめ

 

部屋をきれいにしていくと、なんだか達成感が出てくると思います。

それを機に部屋の模様替えや、憧れのインスタグラマーさんのような部屋にしてみるのも良いかもしれません。

 

部屋も心もきれいに過ごしましょう。

ありがとうございました。